7/10 第4回稽古 [「曙光」稽古場日誌]

出席役者4人となってしまったが。


暑いので、汗かいて体鍛えていこう。と、やる気な稽古マスターたけむら。

軽く準備運動ののち、小さく走る。みんなの呼吸を合わせる。もっと人数がいるときにまたやろう。


筋力増強期待プログラムな、身訓。
たまに「背筋キープ!」とか「側筋!」とか演出から茶々(?)が入る。


リラックスして発声。
経験者たちなので早口十連発。


シチュエーションジェスチャーゲーム。先週敗北していた役者が、勝利した瞬間を見る。おもしろかった!


ここまで準備をたっぷり90分ほど。

ホン読み。

脚本について話す。
る意見の交換が、楽しい。完全なまとめあげでなく、こんな思考のパターンがあるとの、お互いの認識。予想できなかった展開。自分の脳の範疇が全てだと思ってはいけない。

最後に、通してホン読み。

13時から20時くらいまで。
体力も使ったし、みんなけっこう疲れたと思う。この時期にこんだけ時間かけるのは常ではない。稽古したという疲労感だ。嬉しい。



演出、脚本家と制作で夕飯。
長年つきあってきて、もう何も言わなくてもわかりあえる仲だと思ってたが、そういえば、演劇のなんたるかが好きなのかを、初めて話した。演出と話すのは、久しぶりだ。



脚本はもうあとちょっとで仕上がる。その後また、演出、制作側からの再考は求められるだろう。
あと女優の配役~。どうなるかなあ。なかなか、どきどきだあ。こんなにどれになるかわからなくてどきどきなのは初めてかも。



期せずして初めてが多い今回。楽しいな。


すっごいすっごい難しい脚本だけど。だからこそ、か。すっごいすっごいがんばろう。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。